ぼかし機能


ぼかし機能を利用した既存の地図ファイルを別のアートボードへコピーして貼り付けるためにはどのようにしたらよいのでしょうか?単純にパスをグループ化してコピーしてみましたところ貼り付け先 のアートボード上ではぼかし機能が消えてしまってました。

効果による「ぼかし」の適用状況は、アピアランスパレットで確認できます。

アピアランスは、パスの他、グループ、レイヤーなど、あるまとまった単位に対しても適用することができます。

 

パスを選択し、アピアランスパレットで「ばかし」が確認できない場合、そのパスを含むグループを選択して確認し、さらに外側のグループがあれば、それを選択し、どこに「ぼかし」が適用されてい るか確認する必要があります。逆に、グループ単位で選択されている場合は、ダブルクリックするとそのグループ内だけを操作できる「グループ編集モード」に入りますので、グループに含まれるグル ープ、パスへと範囲をしぼりこんで調べていきます。

 

また、レイヤーにアピアランスが適用されている場合はレイヤー名の右側の○が●になっていますので、●をクリックしてみてください。アピアランスパレットに「レイヤー」のアピアランス適用状態 が表示されます。レイヤーはサブレイヤーを含んでいる場合があり、サブレイヤーにも同様に適用されていることがありますので、そちらも確認します。

 

レイヤー、サブレイヤー、グループなどの階層構造は、レイヤーパレットで確認できます。

パスを選択して、レイヤーパレットの右上のメニューから「オブジェクトの位置」で確認するのが簡単です。

 

「ぼかし」が適用されている範囲が確認できたら、その範囲ごと(グループやレイヤーごと)コピーする必要があります。

 

さて、正攻法を書きましたが、最後にもう少し簡単な方法を挙げておきます。

  • アピアランスを分割してからコピーする
  • とりあえず地図全体(場合によってはレイヤーごと)をコピーして、使う範囲をクリッピングマスクで対応する
  • とりあえず地図全体(場合によってはレイヤーごと)をコピーして、コピー先で不要なパーツを削除する


Illustratorコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

Soustraire une selection

After Effects: could not find dvaeve_dialogs.txt

Illustrator cs6 "Invalid Serial Number"