無効なコード


dreamweaver cc 2015を使用しています。

html上で「表示」→「コードビューオプション」→「無効なコードをハイライト表示」を選択したいのですが、チェック(表示にする為の)が選択できません。

チェックを選択できる方法をご教授ください。

 

なお、作成段階でphpを選択すると「表示」→「コードビューオプション」→「無効なコードをハイライト表示」のチェックを選択できるのですが、機能していません。

不完全なコードの場合でもハイライトされません。

 

webサイト上の随時更新される情報の(過去の更新情報は都度消去)プログラミングになりますので、必要となる知識も限られており、また私自身の知識もございません。

分かり易く教えて頂けると幸いです。

おそらくこれは、dreamweaverの古い機能がまだらに残ったままであることが原因ではないかと思います。

 

htmlには「構文チェック(lint機能)」という、コーディング中にリアルタイムで細かな構文チェックを行ってくれる機能が働きますので、そちらと機能がぶつかるために「無効なコードをハ イライト表示」がグレーアウトされているのではないでしょうか。

 

「構文チェック」が働くのは今のところhtml、js、cssなので、phpの場合昔からある「無効なコードをハイライト表示」が使えるのだと思います。

 

この「無効なコードをハイライト表示」は、「構文チェック」機能ほどのリアルタイム性はありませんが、コードビューの表示を切り替えるなど、なんらかの再表示が行われた場合であれば、壊れたタ グ構造であればほぼ表示してくれるのではないかと思います。ただ、phpのスクリプトの内容を実際に解釈したうえで構文チェックを行っているわけではないので、あくまでも目安程度に考えておい た方が無難です。

highlight.png

phpで細かなhtml構造検証を行うためには、一度サーバ上で表示したhtmlを再度dreamweaverにコピーして検証させるなど、少し変則的な方法が必要ではないかと思います。

 

dreamweaverの「構文チェック」機能の詳細については、以下をご覧下さい。

構文チェックコード



Dreamweaverコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

Soustraire une selection

After Effects: could not find dvaeve_dialogs.txt

Illustrator cs6 "Invalid Serial Number"