ルビは二度入力する!?


indesign cc2015
使用環境 mac os x el capitan

atok 2012

 

 

いつもお世話になっております…

 

今回は、なぜかルビを二度入力しなければ反映されないという現象がおきました。

コンポーザーはすべて変えて試してみたのですが、反応ありません。

 

 

一度目の入力では、表示されず、二度目の入力でルビが見えるようになります。

a-otf ud新ゴ pr6 r 10q

表組でセル内に入力しています。

テキストボックスにうつしてみても反応は同じでした。

新規ドキュメント、新規テキストボックス、他のフォント、文字・段落スタイルの解除、再起動を試してみましたが変わらず。

きっと基本的な部分なのかもしれませんが…ご教示頂けますようお願いします。

一度目に入力したルビの設定自体は、再度入力する際に残っているでしょうか。

ルビのダイアログに一度目の入力した文字が残っているのであれば、

画面表示の更新タイミングが遅いだけという可能性があります。

 

一度ルビ設定をした後、表示されていない状態で他の文字にルビを設定するとどうなるでしょうか。

ズームツールで拡大or縮小した場合はどうなるでしょうか。

これらの操作で表示されるのであれば、画面表示のラグのせいですので、

(イライラするとは思いますが)とりあえずそのまま使用しても問題ないかと思います。



InDesignコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

Soustraire une selection

After Effects: could not find dvaeve_dialogs.txt

Illustrator cs6 "Invalid Serial Number"