IllustratorCS5.1不明のエラーでファイルが開かない


最近macbookproを買い換え、イラレを正常に使用していたのですが、

突然保存するときに突然落ち、調子が悪いなと思いって再起動したら

不明のエラーで開かなくなってしまいました。

もう一度再起動しても開かず、困っています。

 

データ自体は、写真データを貼り付けてたりはなく、

パスのみのデータで重いものは何も乗せてはいません。

状況から見て、ファイルは破損していると思います。

 

  • adobe reader、acrobat proで開いてみる
  • illustratorの新規ドキュメントに「配置」してみる

 

これで中身が見えるか、どうにもならないか、ある程度判断ができます。

 

acrobatで読めたら、かなりの部分が再利用できる形で復元できるでしょう。

acrobatではダメだが、配置して部分的にでもデータが読めたら、そこまでが限界だと思って下さい。

いずれもダメで、それでもどうしても復活させなければならないのであれば、バイナリエディタでファイルの破損状況を確認し、解析してデータを取り出します。これには相応の技術が必要です。

 

こういうことは今後も十分にあり得ますので、timemachine等を利用して、常時、直前の保存状態を取り戻せるように運用することをお薦めします。

 

illustrator自体が起動できなくなってしまったということであれば、アンインストールしてインストールし直してみて下さい。



Illustratorコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

Soustraire une selection

After Effects: could not find dvaeve_dialogs.txt

Illustrator cs6 "Invalid Serial Number"