QuickTimeのクローズドキャプション機能が埋め込まれた.movデータが作製出来 ません。


使用環境は

windows7pro sp1、premiere pro cc2015 9.2.0(41)

intel core i7 メモリ32gb、gpu quadro k4200(premiereは動作保証外のカード)です。

 

 

上記環境で日本語のキャプションを作製(cea-708 サービス1)してタイムラインに配置しました。

プログラムのスパナマークから、キャプションの表示を有効にし、また、表示設定もcea-708 サービス1にあわせ、プログラムにキャプション表示非表示のボタンを追加しました。

この状態でpremiere上で再生しながら表示非表示をテストすると問題なし。

 

この後、ファイル/書き出し/メディア、からencoder cc 2015に行き、quicktime,hd720.29.97fからキャプションの設定を出力ファイルの埋め込みにしてキュー追加で作製しました。

 

出来た.movデータを同機のquicktimeplayer7.7.9(player設定で利用可能な場合はクローズドキャプションを表示の設定済み)から再生をすると、メニューの表示/ク ローズドキャプションを表示、がグレーアウトされてキャプション自体が表示されません。

quicktimeはpro版では無いですが、クローズドキャプションを表示、のメニューにはproマークはついていなかったので、問題なく表示出来るものと考えています。

本来なら、ここで、キャプションの表示非表示が出来ると思うのですが、出来ない理由がわかりません。

 

ちなみに

http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-premiere-pro-cc/19752/

こちらを参考にして処理をしました。

 

どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

自己レスになります。

 

急ぎの件でしたので、サポートさんに問い合わせをしましたところ、windows環境からのqt書き出しは推奨でないとの事でした。windows版qtのセキュリティ問題も関係していること もおっしゃってました。

クローズドキャプションはmac書き出し、macのqt再生のみが可能、だそうです

 

今現在macの環境が無いもので検証が出来ませんが、問題は一応解決しました。

 

後日、検証しましたらご報告させていただきますが、おさわがせしまして申し訳ありません。

同じ環境で作業をされる方の、なんらかの参考になれば幸いです。

よろしくお願い致します。



Premiereコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

Soustraire une selection

After Effects: could not find dvaeve_dialogs.txt

Illustrator cs6 "Invalid Serial Number"