"Photoshop CS6"における縮小描画遅延による、再表示時に画像がピンボケに見 える件。
photoshop cs6
windows 7(64bit)、windows xp(32bit)
core 2 duo
こんにちは。
photoshop cs6で質問です。
photoshop cs6 起動後、撮影データを開く際(1枚〰複数枚)、おおむね、33%程度の縮尺で縮小表示されます。
この際、社内のcore2duo機上のcs6では、『メモリ上で縮小描画が途中の状態(ピンボケ)で、表示されてしまいます』。
故に、ファイルオープンのタイムラグがなく無く、一見、高速ですが、画像自体がピンボケしているかのように見える事で、
工程によっては、オペレータさんが戸惑ったり、不要な補正を掛けてしまうことが発生しました。
同じ環境のcs3ではメモリ上で縮小描画が完了してから表示されます(故に、表示にタイムラグあり)。
この現象は、通常のマウスホイールによる縮小・拡大でも再現します。
対応といたしましては、core2duo機において、『パフォーマンス』タブの
『グラフィックアクセラレータ』プロパティのチェックを解除することで回避できるようです。
ちなみに、i7のワークステーションでは、高速なお陰か、メモリ上で縮小描画が済んでから、表示されます。
これは、仕様ということでよろしいでしょうか?
仕様であれば、ワークステーションのi7へのアップグレードを検討します。
よろしくお願いいたします。
まず前提ですが、cs4以降、gpuによる演算や描画に関する処理が追加されています。
確認された、環境設定の件がそれに該当します。
gpu/opengl の機能と環境設定(photoshop cs4/cs5 および adobe bridge cs4/cs5)
gpu と opengl の機能と制限(photoshop cs4/cs5)
これにより、cpuよりも、使用しているgpuとグラフィックドライバ(バージョンの差異も含む)により
描画処理のパフォーマンスが原則向上しますが、環境によって挙動自体も異なる部分が生じます。
core 2 duo機とcore i7機で挙動が異なっていると確認されているようですが、
搭載・使用されているgpu自体が違うものだと考えられます。
いわゆるオンボードの内蔵グラフィックであったとしても世代が異なりますし、
別搭載であってもcpuと同世代のものですとパフォーマンスが異なりますので、
挙動の結果は変わるものと考えるのが自然です。
(もっともcpu自体もパフォーマンスが大幅に異なるわけですが)
推測するに、pcの変更を検討されているようですが、ひとつ注意が必要です。
cs6製品の動作確認が行われているosはwindows 8までになり、
windows 10では動作保証外になります。
Photoshopコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション
adobe
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